飼育生体(ほぼ爬虫類)一覧 2023年7月時点

お久しぶりです。

しばらく前からTwitterで投稿することが増え、ブログの方は放置気味になっていました。

しかし、ここ最近はなんだかTwitter自体の雲行きが怪しくなってきたので、ブログの方も時々更新していきたいと思います。

 

実はブログの方が更新できていなかった理由は、仕事で大きなストレスがあり、採集や創作するモチベーションが下がりまくっていたというのがあります。

その代わりにで県外のイベントに何度も行ったりして、飼いたかった爬虫類をコンプリートする勢いで購入しまくっていました。(ヤケクソ)

まぁ、お陰で夢がかなり叶ったので、ある意味感謝です(笑)。

 

カワニナは今まさに研究者の方が分類を整理してくれているので、それがある程度終わった時点でまた琵琶湖へ行きたいと思ってます。

 

2023年も後半に差し掛かり、今年はもう新たな生き物を飼育する予定も無い(多分)ので、現在の飼育生体でも書いていきたいと思います。

そのほとんどは爬虫類なんですが、前回の更新から大幅に増えています。

 

個人的にむやみにワイルド個体を購入するのはよく思っていないので、自分で捕獲した個体か、ショップで購入したCB個体がほとんどです。

まーかなりお金も使ったんですが、後悔はしてません。

 

 

以下リスト↓(以前から飼育している個体も含む)

性別不明は特に表記無し、一部種類は複数個体をまとめて表記してます。(赤字)

名前は付けない派だったんですが、個体の管理用にほぼ全個体につけました。(橙字)

 

【カメ】

ミシシッピアカミミガメ 黄(おう)

ミシシッピアカミミガメアルビノ ヤラピン

フトマユチズガメ♀ なっとう

・トウブニシキガメ ズッキ

・セスジニシキガメ スージー

・フロリダアカハラガメ ボチャ

・マレーハコガメ(アンボイナ?) どらやき

・ヤエヤマイシガメ しばもち

 

【ヘビ】

・ヒバカリ♂

アオダイショウ♂ つきお

アオダイショウ♀ まつこ

シマヘビ♂ たべお

シマヘビ♂ ぬぎお

シマヘビ♀ なっしー

・シマヘビ♀(カラスヘビ) スス

・サキシママダラ♀ たま

・セイブシシバナヘビ♀ もも

・ヨナグニシュウダ♂ コメダ

・ボールニシキヘビ(パステルスパークhetクラウン)♀ きび

 

【トカゲ】

・ヒガシニホントカゲ ポン

・ヘリグロヒメトカゲ×2

・フェルナンデススキンク

・オオアシカラカネトカゲ×6

・ソトイワトカゲ♀? えだまめ



・トッケイヤモリ♂ ちび

・ヤシヤモリ♂ ポップ

・オオバクチヤモリ♀ バクチンスカヤ

・ムーアカベヤモリ♀?×3

トルキスタンスキンクヤモリ♂ バナナ

ニホンヤモリ×たくさん

 

・ボルネオオマキトカゲモドキ カヌレ

・ボウシトカゲモドキ♀? かぶ

・ハイナントカゲモドキ すみれ

・オバケトカゲモドキ レイシー

・ヒガシインドトカゲモドキ ピール

・ダイオウトカゲモドキ ドリアン

ヒョウモントカゲモドキ(ハイポメラニスティック×マックスノー)♂ レモン汁

ヒョウモントカゲモドキ(ハイイエロー)♀ ※預かっている個体

ヒョウモントカゲモドキ(ハイイエロー)♀ パイン

ヒョウモントカゲモドキ (マックスノー)♀ ※家族に譲る予定

ヒョウモントカゲモドキ(スーパーハイポタンジェリン)♀ パパイア

ヒョウモントカゲモドキ(ブラックナイト)♀ スミ

ヒョウモントカゲモドキ(タンジェリンhetトレンパー)♂ ピタヤ

ヒョウモントカゲモドキアフガニクス亜種)♀ マカロニ

・ニシアフリカトカゲモドキ からあげ

ニシアフリカトカゲモドキ ファッション

 

【カエル】

ニホンアマガエル

シュレーゲルアオガエル

モリアオガエル

アメリカアマガエル

・イエアメガエル♂

・ミヤコヒキガエル×5

・ヨーロッパミドリヒキガエル♀?



【イモリ】

アカハライモリ×3

シリケンイモリ×4

・マダライモリ きのこ

 

【その他】

・琵琶湖のカワニナいろいろ

滋賀県のドジョウ色々

・ウキゴリ

ゴールデンハムスター(キンクマ)♀ はみ

 

これで全部です!!

改めてリストにすると多いですね……。

これだけ飼っていても、まだまだ飼いたい生き物はいるので困ります。

 

今後は飼育している生体の記事と採集を中心に、たまに更新したいと思います。

止まっていたツクールの制作もしていきたいと思います。

ご期待ください。