2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30cmケージの決定版?テラスペース

テラスペース 30×30×32というケージを購入しました。(写真左) メーカーはどこなのかよくわかりませんでした(汗)←追記:レプティズーでした 結論から言うとこのケージは最高かもしれません。 個人的な好みなんですが、爬虫類を飼育する際には正面からメン…

カラスヘビの思い出

過去に飼育していたカラスヘビです。 前回の記事のシマヘビと同じ地域で捕まえた個体です。 カラスヘビに遭遇したのは人生で一度、この個体だけです。 ほぼアダルトで捕獲して3年くらいは生きましたが、ある日突然死んでしまいました。 口からは黒い寄生虫が…

ついに捕獲!シマヘビ

2022.6.18は何度も通っている飯綱町の山へ。 狙うはもちろんシマヘビです。 一昨年くらいからずっと探しているのですが、探すと意外に見つからないもので、姿さえ見られない時期が続いていました。 そこで今回向かったのは、経験上シマヘビ遭遇率の高いエリ…

ツクールVX 戦闘関係

ツクールVXの戦闘関係の処理で悩んでいたのが解決したのでメモ。 その問題のために戦闘関係は全然手つかずだったので未だにこんなテスト画面でお恥ずかしい限り。 何に悩んでいたかというと、BGMの変更とそれに伴う色々なタイミングのズレ等です。 まずツク…

アオダイショウの個体差

2022.6.12は松本市へ。 夕方から友人と会う約束をしており、午後早めに行ってヘビ探しをしていました。 ここ最近は猛烈にシマヘビが捕りたくて、目撃情報のあった場所へ。 わりと市街地なので「本当にこんなところにヘビが?」と思いつつ探していると、本当…

シリケンイモリ 孵化から上陸まで

オキナワシリケンイモリが産んだ卵が孵化して無事に上陸したので記録として残しておきます。 飼育方法などは検索すれば詳しく書いているブログがたくさんあるのでそちらへ。 孵化直前の卵 幼生 3匹いましたが早いうちに死んで1匹だけに。 餌は冷凍ブライン→…