ついに捕獲!シマヘビ

2022.6.18は何度も通っている飯綱町の山へ。

狙うはもちろんシマヘビです。

一昨年くらいからずっと探しているのですが、探すと意外に見つからないもので、姿さえ見られない時期が続いていました。

そこで今回向かったのは、経験上シマヘビ遭遇率の高いエリア。

過去に死骸、幼体、黒化個体まで見つけている場所です。

 

詳しい場所は言いませんが、目的地付近に着きました。

気温は高いけれど曇っていてヘビも活動しやすい気候。

シマヘビと出会えそうな予感!

 

しばらく歩いていると突如、何度も思い浮かべたあのシルエットが……!

まだ他の爬虫類にも遭遇していないのに、いきなりの出現。

 

幸い、捕まえやすい道の真ん中でまだこちらには気づいていない。

ゆっくり接近し、相手がこちらに気づくと同時に飛び掛かって捕獲!

 

ついにやりました。

念願のシマヘビ捕獲成功!

 

興奮で手が震えながらもしっかり収容。

大きすぎず小さすぎず、良いサイズ感です。

 

外見からの判定ですがオスかな?

腹側の赤色のグラデーションが美しい。

 

シマヘビがすぐに捕れてしまい目的を失ったので、そのあとはまっすぐ帰宅。

 

落ち着いてから触ってみましたが、思いのほか大人しい性格の個体でした。

(捕獲時には驚いて噛みついてきましたが)

飼育中のアオダイショウより全然扱いやすいし、ハンドリングも可能。

こちらが手を出しても、威嚇するというよりは逆を向いて逃げるタイプ。

 

私は爬虫類が懐くとは思っていませんし期待もしませんが、メンテ時など、互いに余計なストレスがないのはいいことです。

 

 

 

7月の連休に県外へシマヘビ採集に行こうと思っていたのですが、その前に目標達成してしまいました。

今後はこの個体を飼育しつつ、カラスヘビかシマヘビの♀を当面の目標としたいと思います。