2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガメラ展

1月24日深夜にシナイモツゴを探しに行くも空振りでした。(無念) 翌日土曜日は疲れも残っていたので家でダラダラしていると、東京で平成ガメラの展示をやっていたとの記事を発見。 へぇー行きたかったなぁと思いつつ、開催日を確認すると1月26日(日)まで…

水中カメラと水槽の近況

「TEES コンパクト防水4k Wi-Fi ULTRAHDカメラ」を購入しました。 価格は7000円程度、まあおもちゃです。 5月の連休にカゴメカワニナ他狙いの琵琶湖採集を計画しているのですが、その際にゴーグルにこれを付けて採集の瞬間を撮影しようというわけです。 カゴ…

カマドウマ類

家の外壁で見かけたカマドウマ類です。 雪も積もりしばらくは採集にも行けそうにないという時に、立派な昆虫に出会えたので、カマドウマと言えども嬉しくなりました。 図鑑などを見るとマダラカマドウマと言いたくなるところですが、実はこの仲間の同定はか…

最新を保つ

今回は生き物の話ではないので、興味のない方はスルーしてもらって構いません。 このたび9年近く使用していた自宅のPCを、Windows7からWindows10に買い換えました。 各種設定やインストールを終え、PCの性能テストがてらツクール2000を起動。 ツクール2000事…