2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バックボード 第3弾 完成

前回の記事 レイアウトはこれからですが、とりあえず完成しました。 第2弾からの改良点はざっとこんな感じです。 ①水槽に固定せず取り外し可能にした 前作は水槽側面にシリコンで接着していましたが、飽きたりトラブルがあった際に取り外せるように、今回は…

今更ながらウシガエルを食べた

2021/5/23は長野市の山でシマヘビやその他の生き物探しをしました。 私は基本的に日曜日に出かけるのは嫌いな人種なので、家でバックボードでも塗装しようと思っていました。 ところがふと外を見ると凄くいい天気。むしろ暑い。 それまでずっと雨続きだった…

バックボード第3弾 制作中

以前作ったバックボードにいくつか不満があったので、新しく制作中。今回は前作以上の軽量化・大胆なレイアウト・メンテのし易さを目指しています。 このバックボードをカナヘビ用にし、古い方はヒガシニホントカゲ用に使いたいと思います。 ヒガシニホンは…

ヤモリの簡単シェルター制作

飼育中のヤモリのシェルター(登り木?)を作るため、ホームセンターで端材を購入。 適当に組み立てます。 人家の近くで見られるヤモリなので人工物風にしました。 不揃いでガタガタでも問題ありませんが、木のとげや釘の飛び出しに注意します。 汚れたら水…