今更ながらウシガエルを食べた

2021/5/23は長野市の山でシマヘビやその他の生き物探しをしました。

 

私は基本的に日曜日に出かけるのは嫌いな人種なので、家でバックボードでも塗装しようと思っていました。

ところがふと外を見ると凄くいい天気。むしろ暑い。

それまでずっと雨続きだったのもあって……これは家になんていられない!

 

というわけで山へ。

車などないので自転車で数10km移動し、さらに自転車を押しながら280mほどの山(比高)を登りました。

車を借りるとかバスとかほかにも手段はありますが、この方がじっくり見られるのと、キツさが逆に楽しいし、いい運動になるのでわざとやってます。

 

途中で出会った爬虫類たち。

f:id:umihebierabu:20210524002313j:plain

f:id:umihebierabu:20210524002354j:plain
f:id:umihebierabu:20210524002347j:plain

ヒガシニホントカゲ、撮ってませんがニホンカナヘビも複数見ました。

f:id:umihebierabu:20210524002331j:plain
f:id:umihebierabu:20210524002321j:plain

ロードキルのヤマカガシ×2

 

2時間くらいで頂上まで来ましたがシマヘビは一匹もいませんでした。

f:id:umihebierabu:20210524002338j:plain

帰ろうと思ってふと池を見るとこいつがいました。

ウシガエル、特定外来ですね。

この付近はサンショウウオもいるらしいのですが、立派なウシガエルが我が物顔で佇んでいて非常に嫌な感じです。

 

ところで、ウシガエルと言えば食用ガエルとして有名ですが、実は私はまだウシガエルを食べたことがなく、いつか食べてやろうと思っていたのです。

丁度いいのでこいつを手土産にすることにしました。

 

昼間なので警戒されて苦戦しましたが、秘密兵器・のびーるエビ網を使ってなんとか一匹捕獲に成功しました。

 

特定外来なのでえいやっとその場でシメて持ち帰ります。

そうしないと捕まりますからね。

f:id:umihebierabu:20210524002425j:plain

f:id:umihebierabu:20210524002433j:plain

別の日に捕まえたチビも一緒に捌きました。

皮を剥いだ後の写真を撮り忘れましたが、大型個体ともなると、思っていたより肉量が多くて驚きました。

やっぱり食用にされるだけある。

 

f:id:umihebierabu:20210524002440j:plain

素材の味を知りたいので味付けはシンプルに塩で。

詳しい味の感想はネット上で散々紹介されているのでそっちを見てほしいのですが、ひとつ強調したいのは鶏肉とは別物ということです。

かなり筋肉質で繊維がミッチリ詰まっています。全体的に歯ごたえが強め。

味は鶏肉よりはあっさり気味。腹肉は鶏皮っぽい。

 

美味しかったので今度は夜に捕りに行きたい。