2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トカゲ釣りは禁断の技

6月27日は長野市の山でカナヘビ採集をしました。 しばらく前からメスが欲しくて何度か採集へ出かけていたのですが、全く捕れない状況が続いていたのと、産卵前に採集したいというのもあり、よく捕れると噂の「トカゲ釣り」を試してみることに。 持参したミル…

ヒガシニホントカゲ産卵

2020年6月19日 やはり産みました。 お腹パンパンだとは思っていましたが16個も産むとは驚きです。 当然ながら、これだけの数を産んだメスのお腹はすっかりペチャンコに。 本来ヒガシニホントカゲは親が卵を守るため、飼育者は何も手を出す必要はないのですが…

餌食い良好

10日ほど前から飼育中の極太ヒバカリに2度目の給餌。 餌はニホンアマガエル(解凍)×2です。 ピンセットで1匹目を口元へ持っていくといきなり噛みついてきました。よしよしと思っていたら、目を離した隙に2匹目も勝手に食べていました。 さらに食事中に撮影…

カナヘビ水s(ry &ヒガシニホントカゲ抱卵?

似たような画像を何度もアップしていますが…カナヘビ水槽をマイナーチェンジしました。 レイアウトはほぼ以前のまま、「パンテオン6035」という水槽にそっくり移し替えました。エキゾテラと迷いましたが、扉の下のフレームが太くてど真ん中にくるため、見栄…

コクワガタ

2020年6月12日深夜にシロマダラを探しに行ったら偶然見つけました。 小さいほうの個体は発見時メスかと思いましたが、小型のオスでした。 ここまで小さいものは初めて見ました。 可愛らしさとかっこよさを兼ね備えた、一番好きなクワガタです。 クワガタは普…

トカゲが捕りたかった

2020年6月6日 飼育中のカナヘビ3匹がすべてオスなので、メスのカナヘビを求めて つもの山へ行きました。 この日は晴れてはいたものの前回よりは涼しく、そのせいかカナヘビの姿がほとんど見られませんでした。1時間かけてやってきたのに結局一匹も見つからず…

カナヘビ水槽完成

色々と弄り回していたカナヘビ水槽ですが、やっと一応の完成です。 この後ミズゴケの入った容器などを設置しましたが、おおよそはこの写真のとおりの状態です。 床材は管理のしやすいクルミのチップにしました。 これまで模様替えばかりで落ち着かない状況だ…

キバネツノトンボ

長野市で採集したキバネツノトンボです。わかり辛いですがこれはオスです。 翅はトンボっぽいですが、触覚が長く、胴体は毛深く短いのでチョウのようでもあります。 こちらメス個体です。ちょっと観察してみたかったので、交尾中のところを失礼してそのまま…