カナヘビ水s(ry &ヒガシニホントカゲ抱卵?

f:id:umihebierabu:20200617005357j:plain似たような画像を何度もアップしていますが…カナヘビ水槽をマイナーチェンジしました。

レイアウトはほぼ以前のまま、「パンテオン6035」という水槽にそっくり移し替えました。エキゾテラと迷いましたが、扉の下のフレームが太くてど真ん中にくるため、見栄えが悪いので却下。

やはり横開きなので、餌やりや掃除は圧倒的にやりやすいです。

ライトが内部に設置できて、より局所的に暖められるので、水槽内の温度差がつけやすいのも良い。

扉の鍵と吸盤の使いづらさは何とかならないかと思いましたが、ニホンカナヘビの力では開けられないので鍵はつけなくてもまあいいでしょう。

f:id:umihebierabu:20200617005140j:plain

ところでヒガシニホントカゲですが、ご覧のように腹部がパンパンです。やはりこれは抱卵ではないかと。

しばらくは注意して様子を見ようと思います。