冷凍コオロギ

ニホンカナヘビ・ヒガシニホントカゲは少年時代から何度か飼育したことがありましたが、毎回2年以上の飼育となるとうまくいきませんでした。

「国産だし多少雑な飼育でも大丈夫」というような気持ちもあったのかと思います。

そこで今回は費用や手間を気にせず設備を整えました。目標は3年以上の飼育・繁殖です。

 

ところで、毎回餌の確保には最も苦労していました。

逆に言えばこれさえクリアすれば長期飼育も可能なのではと思いました。

 

生きたコオロギはショップで購入すれば手に入りますが、家で殖やそうとするとこれが意外に難しく、共食い・全滅・ダニがわく等の問題がよく起こります。

 

そこで今回目を付けたのが人口餌でした。

カナヘビは人口餌には餌付かないと思っていましたが、ネット上では人口餌オンリー飼育に成功しているという話をちらほら見かけ、これはいけるかも……と。

 

フトアゴフード、レオパゲル、カメの餌等色々試しました。

虫と一緒に食べさせたら食べてくれるかな~一匹くらい食べてくれるかな~そしたらほかの個体も釣られて食べてくれるかな~などと甘い考えを持ってましたがまるでダメで。

 

やっぱりコオロギを買うしかないのかと思っていた時に、冷凍コオロギの存在を知りました。これでダメならおとなしく生餌にしようと思いながら、冷凍イエコMサイズを購入。

そしてその結果↓ 前置き長すぎ


f:id:umihebierabu:20200706231424j:plain

f:id:umihebierabu:20200706231455j:plain
f:id:umihebierabu:20200706231501j:plain

f:id:umihebierabu:20200706231509j:plain

飼育中のカナヘビ5個体、ヒガシニホントカゲ1個体全員が一発で食いつきました。

やっぱりコオロギは強いなと実感。

f:id:umihebierabu:20200716004131j:plain

こんな感じで必要な分だけ皿に出してちょっと置いておけばすぐ解凍できるので非常に楽です。

冷凍なので腐ったり死んだりする心配もなし。

ネット通販で取り扱っているショップは複数あり、とりあえず品切れの心配はなさそう。

非常にいい餌を見つけました。

f:id:umihebierabu:20200706231359j:plain
f:id:umihebierabu:20200706231515j:plain

カナヘビも卵を産み、1か月後には孵化ラッシュとなりそうです。
ベビーは成体以上に餌に苦労するのですが、こちらは冷凍コオロギメインに人工飼料も試してみたいと思っています。

今度こそは上手くいけばいいのですが。