カロリナキスイガメ

去年の年末に飼いたいリストにあげていたキスイガメです。
実は大晦日に滑り込みで購入していました。

 

カロリナキスイガメ(カロリナダイヤモンドバックテラピン)のコンセントリックと呼ばれるタイプです。

 

コンセントリックの条件なのか、特徴なのかよくわかりませんが、

 

・背甲の模様が同心円状になる

・腹甲の模様が筋状に繋がる

・顔の模様が筋状に繋がる

 

というような個体がこう呼ばれるようです。

 

 

これは購入したばかりの頃の写真。

まだ小さいですね。

背甲はちょっと白化してますが、まだベビーなので脱皮すれば綺麗になるかと。

 

この頃はまだ頼りない感じですね。

その後の成長はこちら。↓

 

バクバク食べるので成長速度がすさまじいです。

1か月ちょっとでこれです。

 

そして2024/2/12。

結構しっかりしてきました!

甲羅もうちに来てから成長した部分は非常に綺麗です。

 

やはり美しいカメですね。

甲羅も綺麗ですが、純白の肌に黒い模様というのも、他にはない特徴。

脱皮したらますます綺麗になるでしょう。

今後が楽しみですね。

 

これは去年飼育していたキタキスイガメ(チェサピーク)。

1か月ほどで皮膚病で死なせてしまいました。

この個体には申し訳ないのですが、これがあったから今回はうまくいったのかなぁと思っています。