2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オビワラジ再確認

2021年10月24日は、2016年にオビワラジを確認した場所へ再び行ってみました。 当時は写真の橋の下とその周辺で局所的に確認しましたが、まだいるのでしょうか? 橋の下へ行く前に道路脇の石をひっくり返すと、細身で尾肢の白いワラジムシがいました。 ナミワ…

カワニナストラップ 販売開始

チマチマ作っていたカワニナストラップですが、いくつかが形になったので販売することに。 一応リンクを貼っておきます。 ハンドメイドの販売とかよくわからなかったのですが、とりあえず聞いたことのあるminneにてショップを立ち上げてみました。 値段とか…

自作ケージ(笑)

45X30X30くらいの飼育ケージが欲しくなり、あまりお金もかけたくなかったので自作してみました。 ホームセンターで塩ビ板、アクリル板などを買ってきて、シリコンでくっつけて箱型にしただけの代物です。 パッと見はちゃんとしてそうですが、触ってみるとか…

エアブラシでカワニナ塗装

カワニナストラップの塗装を始めたのですが、どうにも綺麗に塗れないのでエアブラシが欲しいなぁと思いつつ、でも高いしコンプレッサーとかも買わないといけないし……と思っていたら写真の商品を発見。 一体型でコンパクト。そして何より安いので購入してみま…

カワニナ量産中

前回試作したカワニナストラップが良い感じに出来たので、量産に入っています。 ラインナップを増やすためにシリコン型も追加作成。 追加したカワニナは以下の種類です。 ・ナンゴウ(模式産地) ・ホソマキ(模式産地) ・ヤマト肋(瀬田川) ・タテジワ?…

南郷(みなみごう)のカワニナ

えー、今回はしょうもない一発ネタです。 2021年9月26日は南郷でカワニナ採集をしました。 南郷と言っても滋賀県ではなく、長野県長野市豊野町南郷(みなみごう)です。 前にチリメン形態のカワニナ類を見つけた場所を地図で探していたら、偶然「南郷」の文…