2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回ビワメラニア採集 2/2  ウェットスーツは偉大

2日目は長浜から船に乗り、某ツクブスマへ。 死んだコアユが大量に集まって腐敗し、凄い臭いでした。 軽くチクブとモリを採集して、そのまま今津へ。 今津から北へ歩きながら適当に採集。途中の琵琶湖流入河川にはオオタニシがゴロゴロいました。 さらにしば…

第7回ビワメラニア採集 1/2  台風だってやります

2021.9.18~19に琵琶湖へカワニナ採集に行ってきました。 もう第何回だったかよくわかりませんが多分7回目です。 1日目はとりあえずサザナミ!ということで模式産地へ。 台風直撃の予報だったので覚悟して行きましたが、滋賀県からは外れてくれた様子。 霧の…

カワニナストラップ 塗装編

いつの間にかマグネットからストラップがメインになってます……。 軟体部は一から造形しないといけないので、先にストラップの方を仕上げていたのですが、これが思いのほかいい感じにできてしまったのでアップします。 まあマグネットも作るんですが、ストラ…

カワニナマグネット 試作編その2

前回、100円の型取り材で試作したマグネットですが、やはり綺麗にできないので作り方を変更しました。 まずは綺麗に複製するために、フィギュア作りの王道であるシリコン型複製をすることにしました。 そして磁石は内部に埋め込むのではなく、軟体部を作って…

カワニナマグネット 試作編

透明のカワニナを採集しました。 嘘です。 最近増えてきたリアルな生き物のマグネットのカワニナ版が欲しかったのですが、誰も作ってくれないので自分で作ることにしました。今回はその試作です。 最終的には色を付けて仕上げるつもりです。 原型に使ったの…

簡易撮影台

100円ショップの商品で作った簡易撮影台です。 作ったといっても私が作ったわけではなく借り物です。 スマートフォンのカメラで撮影してみました。 撮影技術の方はともかく、光が拡散するので変なコントラストが付かなくて良いです。 今までの写真に比べて特…

第6回ビワメラニア採集? 2/2 ほぼ魚の2日目

1日目 【2日目】 2日目は反時計回りに琵琶湖西岸を目指します。 途中のポイントで魚を捕りつつ、新種記載されたサザナミカワニナとタテジワカワニナを捕るのが今回の目的です! cさんに野洲駅で拾ってもらい、まずはアジメドジョウの採集へ。 cさんは 魚捕の…