カワニナストラップ 塗装編

f:id:umihebierabu:20210917020336j:plain

いつの間にかマグネットからストラップがメインになってます……。

軟体部は一から造形しないといけないので、先にストラップの方を仕上げていたのですが、これが思いのほかいい感じにできてしまったのでアップします。

 

まあマグネットも作るんですが、ストラップの方が身に着けられるし汎用性あっていいかも……。

 

塗料はエナメル系でいこうと思ったのですが、買おうと思っていた店が閉まっていて、仕方なく別の店で水性塗料を購入。

まあ安いから試し塗りってことで。↓↓

 

f:id:umihebierabu:20210917020314j:plain
f:id:umihebierabu:20210917020301j:plain

本物と見比べながら色を重ねて塗っていきます。

エアブラシは持ってません。漢は筆塗りだ!

 

f:id:umihebierabu:20210917020308j:plain

かなりいい感じに塗れましたが、ツヤがあって作り物っぽいです。

というわけで水性用の艶消し保護塗料を上塗り。

 

f:id:umihebierabu:20210917020330j:plain

塗装完了したものがこちら。

結構、特徴を掴めているのではないでしょうか?(笑)

複製時にできてしまった気泡は殻皮の剥がれ風にして誤魔化しました。

ナカセコはちょっと緑っぽくなりすぎましたが、他はおおむね満足です。

 

今後は当初の計画通りマグネットも作る予定。

まだ作っていないタテジワ、ホソマキ等のカワニナやタニシも作りたい。