2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サワガニは凄い

2019年11月15、16日は地元長野県で軽く採集しました。 何年も前から通っている場所でしたが、今回は初めて魚を狙って採集してみました。 1枚目は15日深夜に川で採集したカジカ大卵型です。 この個体はカワニナ水槽に入れましたが、どうも飼育は難しいようで…

カワニナの交尾

飼育中のヤマトカワニナ(チクブ)が交尾していました。 タニシは交尾の際に触角を使いますが、カワニナの場合は普通に生殖器同士を合わせるようです。スクミリンゴガイ等と同じですね。 この水槽にはヤマトはチクブ型しかいませんが、フトマキ、クロ、ハベ…

モリカワニナ

模式産地で採集した念願のモリカワニナです! ゴムボートで採集するつもりでしたが普通に岸から捕れました。 私の大好きなゴツゴツ形です。可愛さでいえばナカセコが1番ですが、かっこよさでいえばモリが一番好きです。 ちなみに私の言う模式産地は、厳密に…

第4回ビワメラニア採集

2019年11月2日~3日に琵琶湖でカワニナ採集しました。 流石に年末年始に行くことはないと思うので、今度こそ今年最後の琵琶湖採集です。 両日とも天気は良く、11月にしては気温が高くてやりやすかったです。 今回はスケジュールの都合で本格的な採集はできな…