2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シュレーゲルアオガエル

飼育中のシュレーゲルアオガエルです。 6月にちらっと紹介した個体です。 過去に何度か飼育していた本種は全く餌を食べずに死んでしまったため、正直今回もそうなるかなとは思っていたのですが、この個体は神経質な感じもあまりなく、餌も全く問題なく食べて…

最近の便利グッズ

最近購入した非接触型の温度計です。 壁掛けの温度計ではパネルヒーターの効き具合がいまいち分からなかったのでこれを購入しました。 ホットスポット・コールドスポットや生体の温度を瞬時に測れるので非常に便利です。 数度の誤差はありますが、おおよその…

第5回ビワメラニア採集 散々な琵琶湖採集

※これは過去の採集の記事です。 実は7月に琵琶湖へ採集に行ってきました。 書こうか迷ったのですが、あれからだいぶ経ちそろそろいいかなと思ったので公開します。 予定としては 一日目:瀬田川と南湖 二日目:沖島でカゴメ狙い(本命) 三日目:北湖西岸(…

成長速度

琵琶湖産各種カワニナの2世代目も大きくなってきました。 竹生島のモリカワニナは成長がとても早いような気がします。 反対にナカセコカワニナはモリよりも先に生まれているのに、なかなか大きくなりません。 どちらも大きく成長してから放出される種類です…