最近の便利グッズ

f:id:umihebierabu:20201111235837j:plain

最近購入した非接触型の温度計です。

壁掛けの温度計ではパネルヒーターの効き具合がいまいち分からなかったのでこれを購入しました。

ホットスポット・コールドスポットや生体の温度を瞬時に測れるので非常に便利です。

数度の誤差はありますが、おおよその温度が分かればいいので問題なし。

 

私が購入したのは2000円くらいのものですが、Amazon等で探せばピンからキリまで色々ヒットします。

また、4000円くらいで爬虫類用のものも売られていますが、正直どれでも大差ないかと思います。

 

f:id:umihebierabu:20201111235819j:plain

バスキングスポットを測ってみると31~2度程度でした。(表示温度よりは少し高い)

これはもう少し温度を上げた方が良さそうですね。

 

ところでUVランプの方は手で触っても効果がわからないので、UVチェッカーみたいなものも必要かもしれない……。

 

f:id:umihebierabu:20201111235800j:plain
f:id:umihebierabu:20201111235810j:plain

もう一つの便利アイテムは、ダイソーで買った先端がスプーンになっている菜箸です。

長さはもちろん、スプーン部分にある程度深さがあるため、掃除の際に糞を掬うのに最適です。シリコン製なので洗いやすいのもありがたい。

菜箸なので当然もう一本あるわけですが、そっち(フォーク)は正直使っていません。

 

f:id:umihebierabu:20201111235846j:plain

ちなみにカナヘビやほかの爬虫類たちは、今年は冬眠させないことにしました。

部屋ごと保温しているため、一部をあえて冬眠させる方が手間になってしまうためです。

今のところ特に問題は出ていませんが、何か健康に影響が出るようなら考えないといけませんね。