カナヘビ水槽レイアウト変更

f:id:umihebierabu:20200524225836j:plain

カナヘビ水槽をリニューアルしました。

以前は黒土やら落ち葉やらを入れていましたが、管理が大変なのとその他色々な理由でやめました。

また、室内飼育で日光が十分に当てられないため、自然光は諦めてUVライトを購入。

ここでUVライトが全然熱くないということを知る。ショップで爬虫類コーナーを見ると必ずライトが2つ設置されているので不思議に思っていましたが納得。

慌ててバスキングライトも購入し思わぬ出費……。

f:id:umihebierabu:20200524225844j:plain

f:id:umihebierabu:20200524225830j:plain
f:id:umihebierabu:20200524225850j:plain

カナヘビは床材に潜らないので思い切って砂利に変更しました。

潜るのが好きなヒガシニホントカゲのために水苔エリアを設置しましたが、調子を崩すようなら別々に飼育しようと思います。そもそも生活環境が違う2種ですし。

この水槽はあくまでニホンカナヘビ水槽ですから。

肝心のカナヘビがまだ1匹しかいないので来週あたり採集したいところ。