ニホンヤモリ産卵とトカゲベビー

f:id:umihebierabu:20210211233842j:plain

2020年の9月から飼育中のニホンヤモリが産卵しました。

 

殻は硬くて鳥の卵のようです。

本州の3大トカゲと言えばニホンカナヘビ、ヒガシニホントカゲニホンヤモリですが、それぞれ卵にも特徴があって面白いです。

 

f:id:umihebierabu:20210211233852j:plain

母親です。

腹部にうっすら白いものが見えていたので卵かな~と思っていましたが、やはりそうでした。

 

警戒心が強くて未だに私が見ていると餌を食べません。

痩せたりすることもなく、今回産卵もしているので、隠れて食べてはいる様子。

 

f:id:umihebierabu:20210211233813j:plain
f:id:umihebierabu:20210211233822j:plain

去年生まれたヒガシニホントカゲニホンカナヘビは、大きくなってきたので成体と同じケージに移動させました。

 

今残っている個体はもう安心できるサイズになりましたが、正直に言うとここまでで結構死なせてしまいました。

特にカナヘビは繊細で、一度弱ると立て直すのは相当難しい。

 

f:id:umihebierabu:20210211233757j:plain
f:id:umihebierabu:20210211233802j:plain

ヒガシニホントカゲは成長が早く、なんとなく性差のようなものも出てきました。

この子は早くも幼体模様が消え始め、喉が赤くなってきました。

顔つきもがっしりしていてオスらしく見えます。

 

f:id:umihebierabu:20210211233808j:plain

この子は尻尾のブルーも比較的残っていて、顔つきもすらっとしているように見えるのでメスでしょうか。

 

せめて残った子たちは立派な成体にできるよう頑張ります。