「ポゴネとたこ」現状+「ゴーレムプリンセス リリステラ」(仮) 設定資料

実はこのブログは生き物ブログではありません。(←?)

私の創作関係もペットも採集もなんでも取り扱うブログのはずなんですが、人生が生き物に寄りすぎているために現状生き物ブログになっています。

 

というわけで、たまには創作関係を載せても罰は当たらないかということで、

過去に公開した作品や、脳内だけで展開されている作品未満の何かについてここにまとめておきます。

 


 

ツクール2000/VX Ace製RPG「ポゴネとたこ」

 

まず公開済み作品としてはツクール製RPGの「ポゴネとたこ」があります。

2000版は一応(?)完結した状態で某投稿サイトにアップ済みなので、地球上で10人くらいはこのゲームの存在を知っている人がいると思います。

 

現在はツクールVXでリメイクをしているのですが、私生活の方で創作意欲を削がれるようなことが続いたために一時停止中です。完成させたい気持ちはあるし、新キャラやストーリーもほぼ出来ているんですがね……。

 


 

「ゴーレムプリンセス リリステラ」(仮)

 

上記の「ポゴネとたこ」とは別に、ゴーストの少女リリステラを主人公としたキャラクター群が存在します。

こちらは脳内でストーリーだけ展開しているのですが、作品として落とし込んでいるわけではないので現状単なる妄想物語です。(要は厨二病の少年の脳内で毎晩繰り広げられるソレ)

一応、完全自分用のラインスタンプとして世界に公開はしていますが……。

 

キャラとストーリーはあれど、物語として作りこむのが難しいので、一旦キャラ設定だけをここでまとめておこうと思った次第です。

↓以下、長いので畳んでおきます。

 

【世界設定】

 

ベースは「ポゴネとたこ」と同じ世界。

通常の生物とエネルギー生命体の霊類(ゴースト)が存在する地球です。

「ポゴネとたこ」が生物と星物(半霊半生物)の話だとしたら、こちらはゴーストの話。

 

主人公のリリステラとその仲間たちが、リリステラの母・リリアネッタ率いる宗教団体と戦うというのが基本の筋になります。

 

ちなみに、リリステラやその仲間たちと同族のゴースト(別個体)が、「ポゴネとたこ」の雑魚敵キャラとして登場してたりします。

ちなみにゲーム中の人型ゴーストはメスしか存在しないのでステラ達も全員メスです。

 

 

【キャラクター】

適当な画像がなかったのでラインスタンプを流用します。

なんか喋ってたりしますが気にしないでください。(汗)

一部旧版のスタンプから持ってきているので画風が入り混じってます。

表記は個人名/種族。

 

 

【キャラクター>スターライツ】

 

・リリステラ(ステラ)/サイレクタ(特異個体)

主人公。人間換算でたぶん17歳くらい。

しっかり者で正義感が強く、裏表がない性格。

母のリリアネッタ率いるサイレクタ正教会の「次期女王」だが、リリアネッタの考えに賛同できず離反。

相棒のプティと一体化して大地の力を宿した戦士「ゴーレム」に変身。

母の企みを止めるために、その手下たちと戦いを繰り広げる。

……めっちゃ厨二っすね。

 

・プティ/パリパティア

ステラと契約しているパリパティア。

ステラと同じ歳で、生まれた時からステラの契約相手として育てられた。

戦闘時は変身アイテムに変化してステラに力を与える。

 

・テトラ/テンコパティア

古代に絶滅した種族の生き残り。人間換算でたぶん12歳(+5400年)くらい。

あらゆる元素の特性を記憶することができるアイテムとして伝えられてきた。

休眠状態でリリアネッタに保管されていたが、ステラとプティの呼びかけに反応して目覚め、2人と契約した。

ステラを強化形態に変身させるほか、自身も武器に変身する。

 

・セラ/テトレトン

ステラの相棒兼ヒロインポジション。人間換算16歳くらい。

落ち着いていてあまり自分を主張しないが信念は強い。

行方不明の姉を探しているなかステラと出会う。

試作品の変身アイテムを盗んでゴーレムの力を得た。

以後リリアネッタの野望を阻止するため、ステラ達と「スターライツ」なる6人組(+2匹)のチームを結成して共に戦う。

ニュークレムではない生身のゴーストだが、ケイ素の力で変身する。

 

・フレア/ギフデレノゴネ→クプルムニュークレム

スターライツの一人。人間換算18歳くらい。

一見怖そうな見た目だが、意外に物腰は柔らかく面倒見が良い。

ステラ達に対抗するために、ゴーレムを模した戦士「ニュークレム」に無理やり改造された。

初めは嫌々ながらもステラに敵対する素振りを見せたが、ステラ、セラの決意に触れて仲間になった。

 

・マリア/ゴネラマイラ→マグネシウムニュークレム

スターライツの一人。人間換算19歳くらい。

明るくのんきな性格だがやるときはやる。

フレア同様、無理やりニュークレムに改造された。

洗脳状態でステラ達と対峙するが、自我を取り戻してステラ達の仲間になる。

 

・ランペルモーア(ランペル)/アフレクタ→コバルトニュークレム

人間換算18歳くらい。

お調子者で負けず嫌い。実は不安がちでネガティブな性格の裏返し。

自分の意志でニュークレムになり、ステラ達に何度も戦いを挑んだ。

ステラを倒すことで自分の存在を認めてもらえると信じ、ステラに粘着するがその度に撃退され、終盤は焦りから余裕がなくなっていく。

実はメンタルが万全ならかなり強い。

リリアネッタ亡き後はステラの説得でスターライツの一員となり、残党たちと戦った。

 

・ティアラ/?→ネオンニュークレム

人間換算17歳くらい。

YES・NOはっきりした性格。好奇心旺盛。

研究施設で雑用をしていたが、同施設で作られた人工生命体が逃げ出して暴れた際、実用化前のアイテムを使い次世代のゴーレム(ネオゴーレム)となった。

ステラ達の存在はよく知らず、しばらくは一人で戦っていたが、ステラたちに助けられたことをきっかけにスターライツの一員となった。

 

【キャラクター>サイレクタ正教会幹部など】

 

・リリアネッタ/サイレクタ(特異個体)

ステラの母。身内には愛情深いが、一度敵に回すと非常に冷酷。

サイレクタを中心とした世界を作るため、障害となるものをあの手この手で排除しようとする。

ステラを自身の後継者にすべく幼いころから教育してきたが、敵対されて以降は自身の邪魔となるステラを排除すべく幾度となく刺客を送り込んでくる。

ステラ、セラ、フレア、マリアの4人に倒されるが、その後も残党たちが遺志を継いで活動を続けることとなった。

 

・ドーグラ/パリパティア

リリアネッタと契約しているパリパティア。

プティの母。

リリアネッタには完全服従で自分の意見を言うことは無い。

ステラと対等な関係のプティとは対照的。

変身アイテムに変化すると一切喋ることができなくなり、完全にリリアネッタの道具となる。

リリアネッタと共にステラ達に倒された。

 

・ベリー/ゴネラマイラ→スタンヌムニュークレム

サイレクタ正教会幹部の一人。

組織を取りまとめたり、サバルサに指示を出したりしていた。

見栄っ張りで怒りっぽい性格だが、部下の面倒見は良い。

リリアネッタに心酔しており、彼女の望む世界を作るため積極的に行動する。

リリアネッタ亡き後も(勝手に)遺志を継ぎ、彼女の野望をかなえるためステラ達と戦った。

 

・フェリシア/デレノゴネ→フェルムニュークレム

サイレクタ正教会幹部の一人。

主に戦闘面の指導をしていた。

真っ直ぐな性格。リリアネッタがより良い世界を作ると信じて彼女に協力した。

リリアネッタ亡き後は目的を失って無気力状態で彷徨っていたが、ステラに母譲りの信念の強さを見て協力者となった。

後述のファノンの部下となり残党と戦う。

 

・シナバー/?→ヒュドラルギュルムニュークレム

サイレクタ正教会幹部の一人。

主に戦士のスカウトをしていた。

フェリシア同様、リリアネッタに共感して協力者となったが、早い段階で疑問を持ち始める。しかしリリアネッタを裏切ることはできず、最後まで敵対するようなことはしなかった。

リリアネッタ亡き後はステラたちと敵対することは無くなったが、積極的に協力もせず行く末を見守る。

 

・リン/レイフェリアス→フォスフォルスニュークレム

シナバーの直属の部下。

リリアネッタというよりシナバーに心酔しており、彼女の為に行動する。

ステラがリリアネッタの下にいた頃からの知り合いで、彼女の事を気にかけつつも敵として対峙する。

リリアネッタ亡き後はファノンの下で残党たちと戦う立場となる。

ステラ達が苦戦している時には協力してくれるが、素直でないので揶揄うような回りくどい態度をとる。

 

・テタニー/?→カドミウムニュークレム

ベリーの直属の部下。

ベリーに似て怒りやすく直情的な性格。

難しいことはよく分からないが、ベリーの邪魔をするステラ達を倒すために戦う。

リリアネッタ亡き後はもちろんベリーと共に行動するが、ステラに倒されて結晶状態で収容された。

 

・サバルサ/?→アルセニクムニュークレム

リリアネッタの下で働く科学者。

ゴーストを不死身の戦士ニュークレムに変えるアイテムを開発した。

表向きはベリーの指示で動いていたが、実際にはベリーを篭絡して自分の思い通りに研究をしていた。

組織が壊滅してすべてが明るみに出るまで、ステラ達と戦う事なく裏で手を引いていた。

ステラ達に敗れ逃走している最中に、居合わせたエボナに新型アイテムを託した。

その後人知れず死亡。

 

【キャラクター>サイレクタ正教会一般戦闘員など】

 

・ダリア/エナミルツ→カルボネウムニュークレム

社会に馴染めず迷惑行為を繰り返していたところをスカウトされニュークレムとなった。

リリアネッタの下を離れたステラが最初に戦った相手がこのダリア。

ニュークレムとなってからも、指示を無視して暴れたり勝手な行動を繰り返す。

リリアネッタ亡き後はどこにも属さず、気まぐれでステラに協力したり敵対したり好き勝手に生きている。

 

・プレオ/テトレトン→ナトリウムニュークレム

セラの姉。気まぐれな性格で、基本的に他人を見下している。

行方不明になっていたが実は自分の意志でニュークレムとなっていた。

日常に退屈しており、ニュークレムになった理由も刺激が欲しかったから。

自身を連れ戻そうと必死に説得するセラを痛めつけ、ボロボロになった姿を見て笑うなど、その性格は冷酷で残忍。

ダリアに出会い、自由な彼女に惹かれて共に行動するようになる。

 

・シオーネ/ゴネラマイラ→プロメティウムニュークレム

シナバーにスカウトされてニュークレムとなり、ステラ達と何度か戦った。

ある時、勝手な行動を繰り返すダリアを始末するため戦いを挑むが返り討ちにされ、以後ダリアを姉貴と慕い、共に行動するようになる。

ダリアの相棒であるプレオの事も姉さんと呼び慕う。

 

・アウラ/?→アウルムニュークレム

シナバーにスカウトされてニュークレムとなった。

ステラ達と戦う中で強さを求め、力こそが全てだと思うようになった。

いつしか自分の過去も忘れ、強敵と戦う事だけに喜びを覚えるようになった。

ステラが新しい力を手にするたびにアウラもパワーアップして戦いを挑んでくる。

 

・セレナ/イティリラ→セレニウムニュークレム

シナバーにスカウトされてニュークレムとなった。

リリアネッタに特に忠誠心は無いが、社会に溶け込んで生きていくのも嫌なので従っていた。リリアネッタ亡き後はフェリシア達と一緒にファノンの部下となるが、やはり流されているだけで信念は無い。

 

・エボナ/?→スルフルニュークレム

シナバーにスカウトされてニュークレムとなった。

リリアネッタ亡き後も組織に属さず、ステラ達から逃げ続けている。

サバルサが瀕死で逃げているところに偶然居合わせ、彼女から新型のアイテムを託された。強力なアイテムだが使い道のないエボナは持て余してしまい、偶然出会ったライラとフィオナに押し付けた。

 

・ナンシー/?→ジンクムニュークレム

シナバーにスカウトされてニュークレムとなった。

リリアネッタ亡き後も組織に属さず、コソコソと悪事を繰り返していた。

ステラに倒されて結晶状態で収容された。

 

・クロエ/ギフデレノゴネ→クロミウムニュークレム

同上

 

【キャラクター>その他勢力】

 

・コラプサ/サイレクタ(特異個体)

リリアネッタやステラとは別の王族の子孫。人間換算で19歳くらい。

根は真面目で思いやりのある性格だが、思い込みが強く、前が見えなくなる時がある。

彼女もまたサイレクタの特異個体で、ゴーレムに変身することができる。

彼女の一族はかつてリリアネッタ達の一族に女王の座を奪われて故郷を追われており、その子孫であるリリアネッタ達をあまり良く思っていない。

ゴーレムの力を悪用するリリアネッタはもちろんの事、ステラやその仲間のニュークレム達も危険な存在として敵視していた。

リリアネッタ亡き後もステラの存在を認められず、妨害をしたり一時的にダリア達と手を組んでまで敵対を続けた。

ステラとの一対一の戦いに敗れ、強さを信念を認めて協力するようになった。

その後は度々ステラ達を助けるが、スターライツに所属することは断っている。

 

・アクレ/パリパティア

コラプサと契約しているパリパティア。

幼いころからコラプサと共に各地を旅してきた。

ぶっきらぼうに見えるが本当は優しい。

戦闘時は変身アイテムに変化してコラプサに力を与える。

 

・アルベ/テンコパティア

大切に代々受け継がれてきたテトラと違い、種族特有の記憶能力が生まれつき不完全な「出来損ない」のため、休眠状態のまま廃棄されていた。

コラプサとアクレの呼びかけで目覚めるが、2人に協力することを拒んだ。

ベリーの手下に捕まっていたところをコラプサ達に助けられ、2人と契約した。

コラプサを強化形態に変身させるほか、自身は盾に変身する。

 

・ファノン/?

ステラ達とは別にニュークレムと戦う組織のリーダー。

物腰は柔らかく、一見巨大な組織を束ねるリーダーには見えない。

自身は変身能力を持たないため右腕のリサと共に行動する。

行き場を失ったリリアネッタの部下たちを引き入れた。

ステラ達には基本的には協力するが、あくまで自分たちの行いや考えこそが社会を平和に導くと思っている。

もしもステラ達と衝突するようなことがあればその時は容赦なく潰しに来るだろう。

 

・リサ/?→イオドゥムニュークレム

戦闘面ではかなりの実力者だが、いつも冷静で口調も丁寧。

元々は乱暴な性格で、リリアネッタの手下として暴れていたが、変身能力もないファノンの体を張った説得に心を打たれて彼女の右腕になった。

 

・シェイニオ/?→アルゴンニュークレム

サバルサが各所にばらまいた次世代型アイテムでネオゴーレムになった。

悪意はないが初めはステラ達を敵だと思って攻撃してきた。

ステラ達の存在を知ってからは戦いから身を引いた。

 

・エメリー/エナミルツ→アルミニウムニュークレム

よく分からないまま拉致されニュークレムに改造された。

戦うことなく脱走し、離れた町で隠れて暮らしていた。

シェイニオと出会い交戦するが、すぐに打ち解けて友人となった。

それ以降も基本的に戦いに関わることはない。

 

・エリー/サイレクタ(一般個体)

ステラの親戚。ステラやコラプサと同じ種族だが変身能力はない。

リリアネッタの下で雑用をさせられていた。

ステラと共に脱出した際にはぐれてしまうが後に合流。

ステラ達の身の回りの世話をしながら暮らしている。

 

・ライラ

人間換算15歳くらい。

偶然出会ったエボナから新型の変身アイテムを与えられた。

特に信念や目的はなく、なんとなくかっこいいからという理由で戦士になった。

世間に知られることなく敵を撃退したりしていたが、サバルサの仕込んだ洗脳システムが作動してステラ達と戦うことになった。

 

・フィオナ

人間換算15歳くらい。

ライラの親友。いつも彼女と共に行動する。

変身の経緯はライラと同様。

ライラと一緒に暴走してステラ達に襲い掛かった。

 

 

【モチーフ・余談など】

 

・リリアネッタの由来はplanet(惑星)でリリは苗字のようなもの。

リリステラの由来はstella(恒星)。太陽のように皆の中心で輝く存在になって欲しいという願いが込められているが、自分(惑星)のために命を燃やして恩恵だけを与えてくれる存在という意味合いもある。

 

・セラの由来はアンモナイトのセラタイテス。

鉱物をモチーフとした戦士ということで化石やオパールのイメージでした。

モチーフがケイ素なのもそのため。

 

・ランペルモーアの由来はRumpelstilzchen。

まずコバルトモチーフが先にあり→コボルト→Rumpelstilzchenという連想。

やかましい性格もそのへんから?

モーアはよく分からない。スターライツは全員名前が「〇〇a」で終わるように揃えたというのはある。

 

・コラプサの由来はcollapsar。パートナーのアクレはaccretionから。

共にブラックホールがモチーフ。

 

・ライラ、フィオナのモチーフは風神雷神。名前もそこから。

元素や鉱物の力で変身するゴーレムとは別ラインだということを強調するため、風や雷をモチーフにした。

 

・ゴーレム

ここではサイレクタにパリパティアが憑依し、さらに鉱物を取り込んで変化した状態を指します。

「ポゴネとたこ」本編でも無機物や生物に憑依して変化させるゴーストが登場しますが、やっていることはそれとほぼ同じです。

変身状態で大ダメージを受けると一度爆散して再度サイレクタとパリパティアに戻るため、戦闘中のダメージで死ぬことは無い。

素体のサイレクタとパリパティアは普通に怪我や寿命で死ぬため不死身ではない。

 

・ニュークレム

遺伝子操作を施された人造ゴーレム。

人型ゴーストにサイレクタ(リリアネッタ)のゴーレム因子、パリパティアの遺伝子、任意の元素を組み込むことでゴーレムに近い力を与える。

変身していない状態でも、実際には見た目が変わっているだけで常時変身状態。

大ダメージを受けると結晶体になって休眠状態になるが、エネルギーを与えると復活する。基本的に死ぬことができない。

 

他にも色々設定はありますが、ひとまずこれくらいにしておきます。

後に何かに使うかもしれないのでここにまとめておきました。

先に書いておかないと後から出てきた作品と名前被りしたりすることもあるのでね……。