2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いモリ

赤丸が琵琶湖で採集した成貝、青丸の2個体が水槽内で生まれた個体です。 もう繁殖できそうなサイズになってきました。 お気に入りのモリ、チクブ、ナカセコやその他の幼貝達も順調に育ってきました。 注目すべきは青丸のモリカワニナ。 過去に載せていますが…

トカゲ用自作バックボード 2つ目 【レイアウト編】

前回のつづきです。 完成したバックボードをケージにはめ込んで最終確認。 ぴったりサイズで作ったのでケージを組み立てた後では入れられず、組み立てる前にセットしていきます。 組み立て式で分解可能なのがパンテオンのウリですが、ここがちょっと難あり。…

トカゲ用自作バックボード 2つ目 【製作編】

前回製作したバックボードですが、いくつか気に入らない点が出てきました。 そういうわけで新しくバックボードを作り直すことにしました。 前回はケージの内寸より若干小さく作ったために隙間ができ、生体が隙間に入り込む危険がありました。 なので今回は最…

自作バックボードの反省

カワニナ採集にも行けないので、飼っている爬虫類の記事ばかりになってきましたがお許しを。 深夜に寝ているカナヘビたちを観察してみました。 遊具と木の上で寝ていたのはオス2匹。 用意したものを想定通りに使ってくれると嬉しいです。 メス3匹はというと…