自作バックボードの反省

カワニナ採集にも行けないので、飼っている爬虫類の記事ばかりになってきましたがお許しを。

 

深夜に寝ているカナヘビたちを観察してみました。

f:id:umihebierabu:20210106005654j:plain

遊具と木の上で寝ていたのはオス2匹。

用意したものを想定通りに使ってくれると嬉しいです。

 

 

f:id:umihebierabu:20210106011625j:plain
f:id:umihebierabu:20210106005715j:plain

メス3匹はというと、バックボードの上や横の隙間で寝ていました。

どちらも妥協によって生まれた、できれば触れてほしくない部分……。

生体が落ち着けるのが一番ではありますが、これではちょっと格好が悪いですね。 

 

前回製作したバックボードですが、この隙間のほかにも気になる部分がいくつか。

・表面がモルタルそのままなので糞がこびりついて掃除し辛い

・形がやっぱり気に入らない(岩っぽくない)

・裏にも若干隙間があるので幼体は飼育できない

 

スタイロフォームはまだ余っているので、今回は練習と割り切って作り直そうかと思っています。