順調です

f:id:umihebierabu:20200728005347j:plain

2020年7/28時点での卵たちの状況です。

左上がニホンカナヘビ、右上がヒガシニホントカゲ、下がヒバカリ。

ミルワームはサイズ比較用です。

 

f:id:umihebierabu:20200728005353j:plain

ヒガシニホントカゲ

16個あった卵は一つ死んで15個になりました。

孵化日数は40日程度なので、あと2、3日で孵化する予定です。


f:id:umihebierabu:20200728005114j:plain

殻は非常に軟質で薄いため、卵の中で動く幼体の姿が透けて見えます。

動画です。

 

f:id:umihebierabu:20200728005411j:plain

ニホンカナヘビです。

3匹のメスが数回に分けて産卵しているため、どれがどの親の卵かもう分かりません。

このほかにも無精卵をいくつか産んでいます。この写真の下4つも無精卵っぽい。

 

f:id:umihebierabu:20200728005402j:plain

f:id:umihebierabu:20200718152537j:plain

最後はヒバカリ。

やけに太いと思ったら持ち腹でした。

ヘビの産卵~孵化は未経験なため、管理の仕方はこれでいいのかわかりません。

無事に生まれてくれるでしょうか。

 

まあ孵化するまでは割といい加減でも大丈夫なんですが、問題はその後ですね。

種類を問わず幼体は非常に弱いのでそっちの方が今から心配です……。