実は去年からヒョウモントカゲモドキの♂(マックスノーハイポ)を飼育していました。
当初は繁殖させるつもりはなかったのですが、知り合いが♀(ノーマル)を飼育しているということで、その子を預かって繁殖に挑戦することになりました。
♂(マックスノーハイポ)。
飼育を始めた2022.1.18頃の写真です。
こちらは♀(ノーマル)。
2022.2.19頃、繁殖のためにやってきました。
特にクーリングはしていませんが、一緒にしたら早速繁殖行動を始めました。
それから2週間ほどで産卵が始まりました。
3クラッチ産みましたが、1、2クラッチ目は卵の発見が遅れたり、変な場所に産んでしまったりで失敗。
3クラッチ目はウェットシェルターの上に産んでしまい、剥がせなかったのでそのまま孵化させることに。
室温は26度前後、浅く水を張った蓋つき容器の中にシェルターを入れて管理しました。
特に保温などはしませんでしたが、無事に孵化しました。
7.13に1匹目が孵化しました。
産卵から孵化まで2か月ほどでした。
柄がしっかり出ているのでモルフはノーマルでしょうね。
7.16にもう一つも孵化。
こちらはマックスノーでした。
2022.8.7頃の写真。
2022.9.16頃。
体つきがしっかりし、模様も変化してきました。
2匹とも帯が薄れ、斑点が多くあらわれはじめました。
ここからどう変化していくのでしょうか。
ちなみにお母さんは飼い主のところへ帰っていきました。
子どもたちはどちらかを引き取るという話だったのですが、なんだかんだでまだ我が家にいます。
かわいいのでこのまま飼ってもいいんですけどね~。