ヒョウモントカゲモドキの繁殖

実は去年からヒョウモントカゲモドキの♂(マックスノーハイポ)を飼育していました。

当初は繁殖させるつもりはなかったのですが、知り合いが♀(ノーマル)を飼育しているということで、その子を預かって繁殖に挑戦することになりました。

 

♂(マックスノーハイポ)。

飼育を始めた2022.1.18頃の写真です。

 

こちらは♀(ノーマル)。

2022.2.19頃、繁殖のためにやってきました。

 

特にクーリングはしていませんが、一緒にしたら早速繁殖行動を始めました。

 

それから2週間ほどで産卵が始まりました。

3クラッチ産みましたが、1、2クラッチ目は卵の発見が遅れたり、変な場所に産んでしまったりで失敗。

3クラッチ目はウェットシェルターの上に産んでしまい、剥がせなかったのでそのまま孵化させることに。

室温は26度前後、浅く水を張った蓋つき容器の中にシェルターを入れて管理しました。

特に保温などはしませんでしたが、無事に孵化しました。

 

7.13に1匹目が孵化しました。

産卵から孵化まで2か月ほどでした。

柄がしっかり出ているのでモルフはノーマルでしょうね。

 

7.16にもう一つも孵化。

こちらはマックスノーでした。

 

2022.8.7頃の写真。

 

2022.9.16頃。

体つきがしっかりし、模様も変化してきました。

2匹とも帯が薄れ、斑点が多くあらわれはじめました。

ここからどう変化していくのでしょうか。

 

ちなみにお母さんは飼い主のところへ帰っていきました。

子どもたちはどちらかを引き取るという話だったのですが、なんだかんだでまだ我が家にいます。

かわいいのでこのまま飼ってもいいんですけどね~。