ヘビ 飼育個体リスト 2207

現在飼育しているのは以下の5匹です。

シマヘビ×2

アオダイショウ×2

ヒバカリ×1

 

写真は全て1か月以内のものです。(220727現在)

餌やりをしながら撮影したので食べている最中の写真ばかりになってます。

 


シマヘビ 1

♂?

長野県産

捕獲時の記事

 

人間は嫌いだけどまあまあ触れる程度の性格。

飼育中のナミヘビの中では一番咬まない。(威嚇はする)

 

シマヘビ 2

♀?

2022.08.23追記

たぶんオス

 

新潟県

捕獲時の記事

 

まあまあ神経質。

咬むけどまだ触れる方。

 

アオダイショウ
♀?

長野県産

捕獲時の記事

 

大きいのでパワーが凄い。

普段は大人しいけど驚かせると飛んでくるので恐怖。

怖がらせなければ一応素手でも扱える。

 

アオダイショウ
♂?

滋賀県

捕獲時の記事

 

積極的に咬もうとしてくる個体だったが、最近は少し扱いを分かってきて素手でも触れるようになった。

 

ヒバカリ

長野県産

捕獲時の記事

 

ヒバカリにしては臆病な方で、よく逃げるし威嚇してくる。

触るたびに臭い液を出してきます。(大抵の個体は初回以降は出さなくなる)

まだ咬まれたことはないので、我が家では一番扱いやすい。

 

 

飼育に関しては、全員ペットシーツに植木鉢を割ったシェルター、水入れという簡素なレイアウトで飼育しています。

餌は、アオダイショウにはウズラと時々マウス、シマヘビにはウズラとカエル、ヒバカリにはカエルという感じです。

 

余談

今年に入ってからいつの間にか飼育頭数が4匹も増えていました。

普通のシマヘビやアオダイショウはこれ以上飼うつもりはありません。

 

最近はカラスヘビやシロマダラを飼育したくて毎週のように探しに行っていますが、なかなか出会えません。

ジムグリはちょっと癖があるので現在は飼育するつもりはありません。

タカチホヘビは出会える気がしないし飼える気もしない……。