植木鉢シェルター

主にヘビの飼育に使用している自作(?)シェルターです。

自作と言っても植木鉢を割るだけという古典的なものですが。

 

市販のシェルターは見た目や機能性は良いですが、安くても600円くらいはするので、数が増えてくると結構な出費になります。

 

植木鉢シェルターは1個あたり200~400円程度なので市販品より安上がりです。

腕前次第では入口の大きさや形をを自由に作れるという利点もあります。

サイズが色々揃っているのもありがたい。

 

加工法はいたって簡単。

金槌でたたき割る、以上です。

 

上手く割れるとこんな感じです。

 

上手く割れないとバラバラになりますが心配無用。

そんな時は瞬間接着剤で直せばOKです。

ゼリータイプや液体タイプなど色々あり、何種類か使ってみましたが多分どれでも同じです(笑)

 

綺麗に穴を開けたいなら、水に浸してから細かい穴を開けたり、ディスクグラインダーで削るという方法もありますが、私はまだ試したことはありません。

 

口が大きめなのでヘビからしたら落ち着かないかもしれませんが、飼育者としては観察しやすいのでこれくらいがいいと思います。

互いに常に姿が見える状態の方が、多少慣れやすいような気がしています。

 

この写真のシマヘビについては次の記事で……。