第7回ビワメラニア採集 1/2  台風だってやります

f:id:umihebierabu:20210921014451j:plain

2021.9.18~19に琵琶湖へカワニナ採集に行ってきました。

もう第何回だったかよくわかりませんが多分7回目です。

 

f:id:umihebierabu:20210921014458j:plain
f:id:umihebierabu:20210921014506j:plain

1日目はとりあえずサザナミ!ということで模式産地へ。

台風直撃の予報だったので覚悟して行きましたが、滋賀県からは外れてくれた様子。

霧のような雨が降っていましたが、それもしばらくしたら止んで青空に。

暑いぞ、これは水着でいいかも。

 

f:id:umihebierabu:20210921014515j:plain
f:id:umihebierabu:20210921014546j:plain

途中で見かけたマイマイ類。

ナミマイマイとヤマタカマイマイ

マイマイカワニナ以上に分かりません。(汗)

更に真っ黒なヘビが藪に逃げ込むのを見かけましたがヤマカガシだと嫌なので深追いせず。シマヘビだったら悔しいなぁ。

 

f:id:umihebierabu:20210921014521j:plain

f:id:umihebierabu:20210921014759j:plain

サザナミ模式産地とそこで採集したカワニナの一部です。

左上がサザナミっぽいような気がしないでもないけど微妙。

(結果は後程)

 

日差しも出てきて結構暑かったので水着で入水。

ちょっと寒いけどなんとか行けそう。

潜水はコツを掴んだようで、耳抜きも問題なくできるようになりました。

ただ、問題のサザナミはなかなか見つからない。

もたもたしていたら、だんだん寒さが耐えられなくなってきて手がガタガタ震えだしました。

 

情けないことに40分くらいでギブアップ。

ウェットスーツで入ればよかったなと思いつつ、寝不足だったのもあり体力がもう残っていないので切り上げました。

模式産地にこだわらなくても典型的なサザナミを捕れば問題はない!

 

f:id:umihebierabu:20210921014532j:plain
f:id:umihebierabu:20210921014539j:plain
f:id:umihebierabu:20210921014738j:plain
f:id:umihebierabu:20210921014553j:plain

引き返す途中、若いアオダイショウを捕獲。

さらにホテルに戻った後も、コンビニへ買い物に行ったらニホンヤモリを見かけてしまい、採集モードに。

夜中にヤモリを探し回って、結局寝たのは1時頃でした。