シマヘビ脱皮

新潟県で捕獲したシマヘビ。

捕獲時は目が白濁していました。

1週間ほどで透明になり、皮が剥け始めましたが……。

 

顔の右側だけ剥けた状態でしばらく変化が無かったので、手伝ってあげることにしました。

剥きやすいようにぬるま湯で皮をふやかします。

 

変な剥け方をしないかと心配でしたが、すんなり綺麗に剥けました。

捕獲から1週間後にしてようやく本来の発色を拝むことができました。

 

長野で捕獲した個体(↑)は黄色系ですが、新潟の個体は赤みが強くてどちらも綺麗です。

(分かりづらいので名前でも付けた方が良いかな?)

 

同じシマヘビでも産地や成長具合によって顔が色々で面白い。

シマヘビはやはり、この力強い目がたまらない。