長野市のニホンヤモリ

先日、長野県伊那市でニホンヤモリを捕まえたと書きましたが、今後は長野市の市街地で同種を捕獲しました。

20年以上長野市に住んでいて、ニホンヤモリを見つけたのは初めてだったので驚きました。

まあ北限は東北地方あたりと言われているので、長野県で見つかるのは当然なのですが。

 

2022.10.3に権堂付近へ行ったら偶然見つけて捕獲したのが上の写真の個体です。

 

 

翌日の10.4に再び権堂へ。

権堂周辺広域でヤモリを探してみました。(写真は捕獲場所ではありません)

 

前日と同じ場所で2匹発見し、捕獲成功。

しかし他の場所ではまったく見つけることができませんでした。

分布はかなり局所的なので、ヒントなしで権堂を探してみても見つけるのは困難かもしれません。

外来種なので生息地公開してもいいのですが、近隣住民の迷惑になるかもしれないので止めておきます。

そもそも長野産ヤモリを捕りたい人はいるのでしょうか……?

 

今回の3匹は既にヤモリを飼育中のグラステラリウムナノへ。

 

前述のとおり外来種なので、飼い殺しのつもりでやや雑に飼育していますが、先住民の健康状態は良好なので満更でもない様子?

 

とはいえ総勢10匹になって狭くなってきたので、近いうちにグラステラリウム3030へ引っ越してもらおうと思います。

 

ちなみにケージ内で産卵して2代目まで生まれてます。(特に増やすつもりもないのだが……)