成長速度

f:id:umihebierabu:20201111235741j:plain

琵琶湖産各種カワニナの2世代目も大きくなってきました。

竹生島のモリカワニナは成長がとても早いような気がします。

反対にナカセコカワニナはモリよりも先に生まれているのに、なかなか大きくなりません。

どちらも大きく成長してから放出される種類ですが、成長速度には違いがあるんでしょうか?

とはいえ、決まった個体を観察し続けているわけではないので、まだはっきりとしたことは言えません。なんとなくそんな気がしたというレベルです。

f:id:umihebierabu:20201111235732j:plain
f:id:umihebierabu:20201111235750j:plain

いつもは野菜ミックスと赤虫をメインに与えていますが、たまにはチリメンカワニナ……ではなくチリメンジャコを与えてみました。

ちなみにチリメンカワニナは別水槽なのでチリメンジャコを与えていません。

 

海水水槽のイソニナとヒメヨウラクガイなどにも与えました。

海産巻貝には野菜ミックス、シーフード、赤虫、ワカメ等を与えていますが、何をメインにしたらいいのかまだよくわかりません。