ニホンヤモリ

f:id:umihebierabu:20201031212037j:plain

f:id:umihebierabu:20201031212053j:plain
f:id:umihebierabu:20201031212022j:plain
f:id:umihebierabu:20201031212045j:plain

2020年9月19日に静岡県で採集したニホンヤモリです。

ヤモリを採集できる時間は数時間しかなかったのですが、なんとか粘って5匹採集できました。

これでスキンク・カナヘビ・ヤモリの本州三大トカゲをコンプリートしたことになります。

 

私の住む地域にはヤモリがいないのであまり馴染みがありませんでしたが、樹上性・夜行性という生態や、鱗が細かく瞼がないなど、スキンク・カナヘビとはまるで異質で面白いです。

飼育を始めてから一月半しか経っていないというのもありますが、スキンクやカナヘビ以上に神経質な印象です。私の姿が見えただけで大慌てで隠れ、見ていると餌も食べません。

仕方がないのでコオロギやミルワームを置き餌していますが、しばらくすると減っているので餌自体は食べてくれているようです。

 

とりあえず元気に生かすことを目標として、将来的には繁殖も狙いたいと思います。