びわ湖

※しばらくネタ消化の記事が続くかも

 

先日、採集ではない用があって群馬県に行きました。

いい感じの水路をのぞいてみたらびわ湖でした。

柳と桜が美しかったです。

記念にカワニナを拾っていこうと思いましたが、全くいませんでした。

 

家の琵琶湖も数か月ぶりにメンテ。

 

ナカセコ、モリ、チクブ、タテジワなど各種カワニナ&

滋賀で採集したドジョウやヨシノボリ等を飼育中の水槽です。

 

水槽内で生まれたカワニナたちもかなり大きく成長していました。

しかしよく見るとどの個体も触角がありません。

ヨシノボリと一緒に飼育していると齧られてしまうようです。

 

半年ぶりくらいにスナヤツメの姿を確認しましたが、すぐに潜ってしまいました。

一切顔も出さないけど何食べてるんだろうか。

 

そろそろ琵琶湖が恋しくなってきました。

カワニナとビワヨシ捕りたい。