飼育中の淡水魚

f:id:umihebierabu:20191212005659j:plain
f:id:umihebierabu:20191212005710j:plain
f:id:umihebierabu:20191212005726j:plain
f:id:umihebierabu:20191212005718j:plain

飼育中のトウヨシノボリです。

(分類は混乱しているようですが、「山渓ハンディ図鑑15日本の淡水魚増補改訂」に従ってひとまずトウヨシノボリとしておきます。)

専用水槽を立ち上げるほどでもないのでカワニナ水槽へ入れていますが、今のところカワニナを襲うようなこともなく、適度に餌をかき回してくれるのでありがたいです。

 

f:id:umihebierabu:20191212005741j:plain
f:id:umihebierabu:20191212005733j:plain
f:id:umihebierabu:20191212005750j:plain

こちらも飼育中のオイカワ、タモロコ、ウグイです。(おそらく)

これらの魚は全て10月に長野県で採集し、すっかりブログでも紹介したような気になっていましたが、勘違いだったので今更ですが紹介しました。

ちなみに写真に写っているキンギョは採集個体ではなく、飼育できなくなった家族に押し付けられたものです(困)

 

琵琶湖でご一緒したcさんの影響もあって、この頃は日本産淡水魚に興味を持ち始めています。来年になって暖かくなったらもっと色々と採集してみたいと思っています。

そうしたら淡水魚水槽を立ち上げて、ヨシノボリ達もそっちに移ってもらおうと思います。