第6回ビワメラニア採集 1/2 これといった成果なしの1日目

2021年8月7日、8日に琵琶湖へ行ってきました。

(ワクチン接種済み&一応感染対策はしてます)

今、最もホットなサザナミカワニナ採集……はほぼおまけでほとんど魚採集でした。

以前カワニナ採集にお付き合いいただいたcさん(HN)に、魚捕りをご指導いただきました。ありがとうございました。

 

【1日目】

1日目は一人でカワニナ採集でした。

f:id:umihebierabu:20210817194133j:plain
1か所目は京都でナカセコカワニナ採集です。

(またしてもよくわからない写真を撮っています)

既採集場所なので特に苦労することもなく採集できました。

今回は飼育用に数個体欲しかっただけなので、きれいな個体を選んで控えめに採集しました。

 

f:id:umihebierabu:20210817194144j:plain

生体のかわりに、辺りに転がっていた死殻を多数拾ってきました。

これなら捕りまくっても影響はないはず。

 

2か所目は沖島(3回目)です。

 

f:id:umihebierabu:20210819021851p:plain

前回は船だらけでほとんど潜れず無駄足でしたが、今回もやはり釣りの船が沢山……。

タダでは帰れないので船の少ない場所を狙って潜ってみましたが……どんどん船が増えてくる。

 

f:id:umihebierabu:20210817194155j:plain

それでもあきらめず島の反対側へ移動して再び潜る。こっちは釣りの船はいませんでした。(ラッキー)

 

潜ってみると浅瀬はヤマトとホソマキみたいなのが多かったです。

また、去年の7月にたくさんいたビワヨシノボリはほとんど見られず、ヌマチチブが群れていました。

 

沖の方へ行こうとすると水上バイクがやってきた。

それでも存在をアピールしつつ潜ります。浮き輪もあるので目立つはず。

ところがしばらくウロウロしていた水上バイクがまっすぐこっちに向かって突っ込んできた!慌てて岸へ戻りました。

冷静になってみればそんなにスピードは出ていなくて距離も10m以上離れてましたが、体感的にはかなり恐ろしかった。

邪魔だ!と威嚇されたんでしょうね。

怖いのでもうそこで潜るのは諦めました。

 

今後はもう沖島はいいかなぁ……カゴメは模式産地にこだわらず探します。

 

f:id:umihebierabu:20210819023420j:plain
f:id:umihebierabu:20210819023305j:plain

沖島周辺で唯一捕ってきたカワニナです。水深は2.3mくらい?

ホソマキにしては縦肋が多いしくびれてるし、従来の同定でいけばイボカワニナになるんじゃないかと思います。

じゃあサザナミ?と思ったのですが胎殻が小さいし、なんて呼んだらいいんでしょう?

 

そんな微妙な感じで1日目は終了。