雨時々雪の夜採集

 

f:id:umihebierabu:20200329184818j:plain

2020年3月28日は長野市用水路で採集でした。

3月20日の2か所目と同じポイントです。

 

この日は土曜日ですが仕事で、帰宅したのは7時ごろでした。

そこから夕食を食べて少しだらだらしていたのですが、だんだんと採集欲が抑えられなくなり雨の中飛び出しました。

日曜日の天気予報を見ると雪だったので行くなら今しかないと思ったのです。

また、新しく買った網を試してみたいというのもありました。

仕事の疲れはありましたが、採集すればどうせ疲れるので一緒です。(すでに体が濡れていれば雨でも平気理論)日曜夜に採集して疲れた状態で出勤するよりマシですし。

 

 

コートの上から合羽を着て自転車で一時間、目的地に到着。

暗いうえに水は濁っていて何も見えませんが、網を入れてみるとヒット!

f:id:umihebierabu:20200330012126j:plain
f:id:umihebierabu:20200330012104j:plain

前回は手も足も出なかったフナや、初採集のモツゴなどが簡単に捕れました。(寒さと喜びで震える手)

やはり昼間に下見をして夜に採集というのが最強ですね。

また、水が濁っていたので向こうからもこちらの姿が見えなかったのでしょう。

f:id:umihebierabu:20200329184814j:plain
f:id:umihebierabu:20200329184807j:plain

ちなみに実際の明るさはこんなもんです。

 

暗闇の中一時間ほど採集し、一時間ほどかけて帰宅。

このころには雨が雪に変わりはじめました。今来ておいてよかった~!

f:id:umihebierabu:20200329184850j:plain
f:id:umihebierabu:20200329184856j:plain

この日捕れたのはフナ、モツゴ、タモロコ、ドジョウの4種でした。

f:id:umihebierabu:20200329184825j:plain

 モツゴ。独特な顔つきが可愛らしいです。

捕ってみたいと思っていた種類が、いると思っていなかった場所で捕れたので、かなり嬉しかったです。

f:id:umihebierabu:20200330012808j:plain
f:id:umihebierabu:20200329184837j:plain

f:id:umihebierabu:20200329184830j:plain

フナ。前回は瀕死の個体を拾うことしかできなかったのでリベンジ成功です。

透明鱗っぽい個体もいました。

 

f:id:umihebierabu:20200330012844j:plain

現在日淡水槽にいるのは

・オイカ

・タモロコ

・アブラハヤ

・ドジョウ

・トウヨシノボリ

モツゴ

・フナ

の7種です。

かなり賑やかになってきました。

次はウグイでも狙うかな~。あとカワニナも。