サワガニは凄い

2019年11月15、16日は地元長野県で軽く採集しました。

何年も前から通っている場所でしたが、今回は初めて魚を狙って採集してみました。

f:id:umihebierabu:20191123013848j:plain

1枚目は15日深夜に川で採集したカジカ大卵型です。

この個体はカワニナ水槽に入れましたが、どうも飼育は難しいようで、無理だと思ったら食べようと思います。

可愛い生き物を食べるのはかわいそうだという人もいますが、食べるのもその生き物への理解を深めることに繋がると思っています。なので私は虫でも魚でも結構食べます。

話が逸れました。

魚はまだまだ勉強中なので種類などが間違っていたらご指摘ください。

f:id:umihebierabu:20191123022712j:plain
f:id:umihebierabu:20191123022715j:plain
f:id:umihebierabu:20191123022709j:plain
f:id:umihebierabu:20191123022954j:plain

アブラハヤだと思います。小さめの個体ばかりでした。

f:id:umihebierabu:20191123021411j:plain

ちゃんと同定していませんがヌマエビ類です。餌兼掃除役として採集しました。

同じく掃除役と言われる巻貝ばかりの水槽ではあまり必要もありませんが。

f:id:umihebierabu:20191123013847j:plain

f:id:umihebierabu:20191123013838j:plain

倒木をどけてムカデやワラジムシを探していたらサワガニが冬眠中でした。

サワガニは土の中で冬眠するようですが、その場所というのが川から結構離れたところだったので驚きました。

f:id:umihebierabu:20191123024953j:plain

サワガニがいたのは自転車の停まっているあたりです。高い護岸を登って道路も渡ったことになります。春にはまた川に戻っていくのでしょう。サワガニ凄い。