近場で楽しんだ5月上旬

f:id:umihebierabu:20200516033344j:plain

お久しぶりです。

GWに計画していた琵琶湖採集もコロナで中止になり、どこへも遠征することなくいつもより多い休みを無駄にダラダラしていました。

それでも自転車で行ける範囲では採集に出かけました。人に合わないように専ら深夜に。

個別記事にするほどでもないので一つにまとめます。

 

f:id:umihebierabu:20200516025235j:plain

5/2

深夜に用水路でサワガニを沢山捕ってきて食べました。

調理のせいか、場所のせいか、前に食べたものに比べると臭くて不味くてガッカリ。

偶然捕ったザリガニが思いのほか美味しかったのですが、カニのようにまとまった数が捕れない。

 

f:id:umihebierabu:20200516025129j:plain

5/3

採集とは関係ない用事で出かけたらヒガシニホントカゲを捕獲。

尻尾が極太で立派な個体です。

 

f:id:umihebierabu:20200516030019j:plain
f:id:umihebierabu:20200516030014j:plain
f:id:umihebierabu:20200516025257j:plain
f:id:umihebierabu:20200516025317j:plain

5/7

5/2と同じポイントで深夜のザリガニ探し。

前は探すつもりがなかったのに3匹見つかったので、今度はもっと捕れるかと思ったら一匹も見つかりませんでした。

ついでにカジカ大卵型、オイカワ、アブラハヤなどを採集。

 

f:id:umihebierabu:20200516033337j:plain
f:id:umihebierabu:20200516033330j:plain
f:id:umihebierabu:20200516030034j:plain
f:id:umihebierabu:20200516033351j:plain

5/15

またしてもザリガニ探し。

目的地へ着く前に寄った小川が干上がっていて魚とり放題状態でした。

20cmくらいの大物オイカワを採集するも帰る途中で死亡。残念ですがせっかくなので塩焼きで食べます。

ほかにはミナミメダカ、モツゴ、フナ、ドジョウなどを採集しましたが飼いきれないのでほとんどリリース。同河川内で多少ですが水の多いところへ移動してあげて、いいことをしたような気持になる。

f:id:umihebierabu:20200516030042j:plain
f:id:umihebierabu:20200516115900j:plain

泥まみれになって魚を捕った後、本命のザリガニ駆除もとい食材調達へ。

先日とは別のポイントを覗いてみたら、面白いくらいに捕れまくりました。

サワガニと違い外来生物なので遠慮なく乱獲できるのが良いですね。

しかもサワガニより美味しいし大きいので、沢山いるポイントさえ見つかれば、食材としてはザリガニの圧勝です。

とか言って深夜に一人で盛り上がっていたら職質されました。

 

警「なにしてるんですか」

自「……ザリガニ捕ってます」

警「はあ、ザリガニ…深夜なんで気を付けて下さい」

自「はい、すいません」

 

生き物への情熱は子供の頃と変わっていないのに、もう傍から見れば立派な不審者ということを再確認して落ち込んだ一日でした。

今度は昼間に行こうっと。(違)