自作ケージ(笑)

f:id:umihebierabu:20210926220826j:plain

45X30X30くらいの飼育ケージが欲しくなり、あまりお金もかけたくなかったので自作してみました。

ホームセンターで塩ビ板、アクリル板などを買ってきて、シリコンでくっつけて箱型にしただけの代物です。

パッと見はちゃんとしてそうですが、触ってみるとかなり安っぽい出来です。

まあ力の弱い生体を飼う分には問題ないかな。

安くといいつつトータルで8000円くらいしましたが、同サイズの既製品を買うよりは安いし、自分で作ってみたかったというのもあるので、まあ満足です。

木を使えばもっと安いんですけどね。

 

f:id:umihebierabu:20210926220831j:plain

扉は生意気にも観音開きです。

固定はアクリルケージでよくある磁石ですが、観音の場合はスライドタイプより中からの力に弱いので、ヘビや中型トカゲなら開けられてしまうと思います。

 

もし次に作る機会があれば、細かく寸法を出してカットしてもらい、接着もアクリル接着剤にしようと思います。

 

f:id:umihebierabu:20210926220844j:plain
f:id:umihebierabu:20210926220851j:plain

ついでに登り木も制作。

アクリルの端材に人工芝といい感じの木を固定して完成。

板に固定する方法は、壁に立て掛けるよりも安定するし角度も自由につけられるのでいいですね。

 

写真はありませんがニホンヤモリに入ってもらいました。