ツチガエル+カエル関係色々

f:id:umihebierabu:20210710144844j:plain

f:id:umihebierabu:20210710144850j:plain
f:id:umihebierabu:20210710144827j:plain

2021年6/27に長野県で採集したツチガエルです。

2週間ほど飼育していますが警戒心は高く、近づくとバタつきます。

餌食いは非常によく、いきなりピンセットから食べ始めました。

コオロギ、ミルワーム、ゴキブリ等何でも食べます。

 

f:id:umihebierabu:20210710144819j:plain

45cm水槽に人工芝を敷き、水入れとシェルターを入れただけのシンプルな環境で飼育しています。

人工芝はよくある硬くて尖ったものではなく、ビニールっぽい素材の柔らかいものを使っています。

丸洗いできるし見た目も悪くないので最近はよく使っており、ニホンヤモリニホンアマガエル&シュレーゲルアオガエルのケージでも使用中です。

 

ヘビやスキンクのような床材に潜りたがる生き物の飼育には向いてないと思います。

 

f:id:umihebierabu:20210710144839j:plain
f:id:umihebierabu:20210710144833j:plain

最近のシュレーゲル&ニホンアマガエル

シュレーゲルはこの時の個体と同一です。何気に飼育を始めて1年を越えました。

時々気分によって餌を食べない時がありますが、本格的な拒食に入ることはなく、今のところ調子を崩すようなことはありません。

アマガエルは2020年の9月ごろに捕まえたような気がしますが正確には覚えていません。親ヒバカリの餌にしようと思っていたらヒバカリが死亡し、逃がすわけにもいかずなんとなく飼育し続けています。こっちは常に食欲全開で何の心配もしていません。

 

f:id:umihebierabu:20210710144943j:plain

ツチガエルを採集した場所にいたトウキョウダルマガエル(おそらく)。

2021/8/4 追記 トノサマガエルのような気がしてきました

これは撮影後に逃がしました。

 

f:id:umihebierabu:20210710144905j:plain
f:id:umihebierabu:20210710144856j:plain
f:id:umihebierabu:20210710144923j:plain
f:id:umihebierabu:20210710144914j:plain

これはウシガエルです。

ウシガエルのいるポイントが遠いのでなかなか捕りに行けていませんが、時々通っては駆除しています。小さな池では圧倒的にこちらが有利なのですが、広い池だと遠くに逃げられるので非常に難しいです。

まあ撲滅は不可能なので気ままにやります。ご飯にもなるし。