餌食い良好

f:id:umihebierabu:20200617005154j:plain

f:id:umihebierabu:20200617005214j:plain

10日ほど前から飼育中の極太ヒバカリに2度目の給餌。

餌はニホンアマガエル(解凍)×2です。

ピンセットで1匹目を口元へ持っていくといきなり噛みついてきました。よしよしと思っていたら、目を離した隙に2匹目も勝手に食べていました。

さらに食事中に撮影してもお構いなし。

これだけ図太ければ大丈夫でしょう。

 

この時期は山へ行けばアマガエルが取り放題なので、捕りまくって冷凍キープしておくと餌に困りません。捕りまくるといっても1か所で10も20も捕るわけではないので自然への影響もそんなにないかと思います。

 

食性はまあまあ広いですが、基本はカエル食ヘビだと思うので、メダカや金魚よりもカエルを中心に与えたいところ。