コクワガタ

f:id:umihebierabu:20200617005207j:plain

f:id:umihebierabu:20200617005202j:plain

2020年6月12日深夜にシロマダラを探しに行ったら偶然見つけました。

小さいほうの個体は発見時メスかと思いましたが、小型のオスでした。

ここまで小さいものは初めて見ました。

可愛らしさとかっこよさを兼ね備えた、一番好きなクワガタです。

 

 

クワガタは普通に好きですがそんなに詳しくはないのでこのくらいしか語れません。

カワニナと違い、クワガタなら愛好家や研究者が山ほどいますから、自分が出る幕もないでしょう。

この生き物(ジャンル)はメジャーだからとかマイナーだからとか、そういう見方は良くないんですけどね。どうにも私はメジャーを嫌いマイナーに走りがちです。自分より詳しい人に突っ込まれるのを恐れているのかも。

よくないですねぇ。