バックボード 第3弾 完成

前回の記事

 

f:id:umihebierabu:20210529171741j:plain

f:id:umihebierabu:20210529171750j:plain
f:id:umihebierabu:20210529174421j:plain

レイアウトはこれからですが、とりあえず完成しました。

第2弾からの改良点はざっとこんな感じです。

①水槽に固定せず取り外し可能にした

前作は水槽側面にシリコンで接着していましたが、飽きたりトラブルがあった際に取り外せるように、今回は接着していません。

隙間は市販の隙間テープで埋めています。

 

②表面をザラザラにして登りやすくした

前作は塗装した上に艶消しトップコートを塗っていたので結構滑り、トカゲが登り辛そうでした。

今回は下地にプラスターメディウムを使って表面をザラザラにしました。

前よりは登りやすいはず。

 

③明るい色で塗装した

前作は茶色で塗装したのですが、トカゲも茶色系なので視認性が悪く観察し辛い時がありました。

また、バスキングライトで高温になりすぎている感じがありました。

今回は思い切って白系で塗装してみましたが思ったよりもいい感じに仕上がりました。

 

f:id:umihebierabu:20210529171812j:plain

左右のステージ状の部分はシェルターになっています。

前回作ったトンネルの発展形で、メンテが楽なように取り外し可能にしました。

 

f:id:umihebierabu:20210529171806j:plain

 

f:id:umihebierabu:20210529174449j:plain

シェルターを外すとこんな感じです。

左のステージ下段も取り外し可能にする予定でしたが、隙間に入り込む恐れがあったので結局シリコンで本体に接着しました。

一応、何かあった時はシリコンを切れば簡単に外れます。

 

その他細かい改良点として、張り出し部分に水やゴミが溜まらないように傾斜をつけています。

 

実際にトカゲが入る様子は別の記事にて。