水中カメラと水槽の近況

f:id:umihebierabu:20200120012702j:plain

「TEES コンパクト防水4k Wi-Fi ULTRAHDカメラ」を購入しました。

価格は7000円程度、まあおもちゃです。

5月の連休にカゴメカワニナ他狙いの琵琶湖採集を計画しているのですが、その際にゴーグルにこれを付けて採集の瞬間を撮影しようというわけです。

カゴメが捕れなかった場合は浅瀬でヤマトでも撮ります(笑)

 

このカメラ、動画はもちろん静止画も撮れます。

クオリティはこんな感じですが。↓

f:id:umihebierabu:20200120014446j:plain

画質についてはこんなもんだろうと思っていたので問題ありません。

広角で水中動画撮影可能でこの価格なら安いと思います。

琵琶湖へ行く前にもどこかで使ってみたいところですが、この寒さではまだまだ先になりそうです。

 

 

水巻貝以外はというと、去年から興味を持ち始めた日淡(←魚以外も「日淡」では?)採集を早速始めています。 

f:id:umihebierabu:20200120012716j:plain
f:id:umihebierabu:20200120012710j:plain

1/18深夜に近所の水路で採集したタモロコ&オイカワです。

どちらも普通種のようですがお気に入りの魚です。

 

f:id:umihebierabu:20200120012723j:plain

f:id:umihebierabu:20200120012730j:plain
f:id:umihebierabu:20200120021046j:plain
f:id:umihebierabu:20200120012737j:plain

魚が増えてきたので60cm日淡水槽を立ち上げました。

かなーり殺風景ですが、私は管理のしやすいシンプルな水槽が好きなので、アクアリウムの本に載っているような凝ったレイアウトはしない予定。シンプルイズベストです。

隠れ家などはもう少し追加予定。

 

f:id:umihebierabu:20200120020951j:plain

2020年1月現在、60cm水槽は3本。

左が今回立ち上げた日淡水槽 、右上が淡水巻貝水槽、右下が海水巻貝他の水槽です。

以前あった海水巻貝水槽とその他の海水生物水槽は一つにまとめました。

 

f:id:umihebierabu:20200120020958j:plain

こちらはワラジムシやカエルなど細々としたものたち。冬なので種類少なめ。

 

f:id:umihebierabu:20200120021004j:plain
f:id:umihebierabu:20200120021025j:plain

水巻貝水槽のアカハライモリ4匹には個別の水槽に移ってもらいました。

同水槽のヨシノボリは日淡水槽へ移すか検討中。(カワニナの餌を適度にまき散らしてくれるため