飼育部屋の模様替え

ペットが増えて飼育部屋が狭くなってきたので、少々模様替えをしました。

完全に個人的な日記ですが、ブログってそういうものだからいいですよね?(笑)

 

きっかけはこの子です。

実は前からニシアフリカトカゲモドキ♀を飼育していたのですが、その繁殖相手として購入した♂個体。

さて……ケージを置く場所がない。

 

散らかった写真ですみません。

90cm幅のメタルラック2台と60cm1台を並べていたのですが、30cmのケージを並べようとすると結構無駄なスペースができるのです。

これを整理すれば、同じスペースでももっとケージを置けるぞ。

 

棚を置く場所の寸法を測ると250cmほどあったので、これは120cm幅の棚が2台入る計算になります。

 

というわけで思い切って棚を入れ替えることにしました。

どうせ棚を買うならメタルラックよりもしっかりした棚にしたい、というわけで買った棚はこれです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B087XL2B9Z/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

ついでにパネルヒーターの使用もやめてヒートケーブル1本(とエアコン)で温度管理をすることにしました。

 

下の2段は高さ45cmのケージ、3段目は30cmケージを置けるように調整しました。

一番上は用具置き場にしましたが、全部の段に30cmケージを置くなら4段フルで使えそうです。

 

ヒートケーブルでの保温が必要な生体は下から3段目に。

7mのケーブルなので折り返すと丁度いい長さです。(コンセントから2mほどは温まらないらしい)

結構熱くなるようなのでサーモで温度管理しています。

写真にはありませんが、この後ケーブルの下にアルミのシートを敷いています。

 

ケージを置いた状態がこちら。

カメ以外の爬虫類はすべて一か所にまとめることが出来たので、結構すっきりしました。(この後増えて結局あふれましたが)

ところで60×45ケージを一匹で使っているニホンカナヘビ♂はとても贅沢ですね……。

 

飼育している爬虫類たちを紹介したいのですが、結構ボリュームがあるのでそれは次の機会に。