カメの飼育設備変更 ケージ編

f:id:umihebierabu:20211129100436j:plain

以前から飼育しているカメが大きくなり、飼育容器が狭くなってきたので、広いケージを新しく作ることにしました。

水を入れる容器はいろいろ悩んだのですが、結局800×500mmのトロ舟を選びました。

メタルラックの幅にピッタリなので色々と便利です。

 

f:id:umihebierabu:20211129100430j:plain
f:id:umihebierabu:20211129100443j:plain

重すぎて今までのように運んで水替えというのが難しいため、移動可能な台と排水機構を付けました。

 

f:id:umihebierabu:20211129100423j:plain

高さが300程度しかないので脱走防止の柵も作りました。

トロ舟に開いていた穴にボルトとナットで固定しています。

 

f:id:umihebierabu:20211129100416j:plain

十分というほどではありませんが、前よりはかなり広くなりました。

前の容器はすれ違いも大変なので狭すぎですね。

 

ケージ本体は完成したので、カメたちには取り急ぎ引っ越してもらいました。

次はこのケージに適した濾過装置を作る予定。

最近は工作というかDIYじみてきた……。