近所の水路でガサ

f:id:umihebierabu:20191018231537j:plain

今まで見向きもしなかった近所の水路に魚がいることがわかったので、カニ拾いついでに軽く採集しました。

ちなみにここのカワニナは採集済み。

 

以前琵琶湖でご一緒したcさんのアドバイスのとおり、網二刀流・寝込みを襲う作戦を試してみると確かに簡単に捕れました。

f:id:umihebierabu:20191018231526j:plain

コイ?25cmくらいの個体。撮影だけしてリリースしました。

ちなみに自慢じゃありませんが私は魚の知識はさっぱりです。

大雑把に目(もく)がわかる程度なので、とりあえず図鑑を読んで勉強中です。

f:id:umihebierabu:20191018231548j:plain
f:id:umihebierabu:20191018231606j:plain
f:id:umihebierabu:20191018231716j:plain

巨大ドジョウ、トウヨシノボリ、メダカ。

街中なのでメダカは放流かもしれませんね。そうなるともうさっぱりわかりません。

トウヨシノボリは3匹捕まえましたが2匹リリース。1匹だけ持ち帰って飼育してみることにしました。ヨシノボリは可愛いのでお気に入りです。

流線型で縦に平たいような魚より、底生だったり地味だったり横に潰れたような変な魚が好きですね。

ただ今は魚に行く前にカワニナをなんとかしなくては……。