台風一過とミスジカワニナ

私の住む地域は山に囲まれており、普段は台風が来ても大して被害を受けないのですが、今回ばかりは結構な被害が出ました。

私の家の周辺はまったく無事でしたが、よく知っている場所で浸水などの被害がありました。

10月13日には台風は抜けましたが川の氾濫で鉄道や道路などが浸水。

出かける事もできなさそうなので、家のすぐ裏の水路でカワニナを拾っていました。

f:id:umihebierabu:20191013223703j:plain

この水路、ごく浅い水路で大したものは居ないと思い込んでいたのですが、台風の影響か水位が下がり、カワニナがそこそこ生息していることがわかりました。

f:id:umihebierabu:20191013223717j:plain
f:id:umihebierabu:20191013223713j:plain
f:id:umihebierabu:20191013223722j:plain

ミスジカワニナ(シノニム)です。

こういう模様はカワニナばかりでなくタテヒダやハベでも出ることがありますよね。

左の個体はミスジな上に縦肋まであって欲張りすぎですね。

胎殻はいたって普通のカワニナでした。

f:id:umihebierabu:20191013223651j:plain
f:id:umihebierabu:20191013223709j:plain

他にもサワガニやナベブタムシなど採集。サワガニは泥抜きして食べます!