クロダカワニナ

f:id:umihebierabu:20191025201151j:plain丹波篠山市産のクロダカワニナです。

cさんが採集した貴重な個体を送っていただきました。感謝です。

 

f:id:umihebierabu:20191025201222j:plain
f:id:umihebierabu:20191025201228j:plain

 クロダ胎殻の拡大です。

一応カワニナ亜属ということになっていますがビワメラニア感満載です。

親の殻底肋は5本程度だったので琵琶湖にいたらハベと同定することでしょう。

殻底肋5本の琵琶湖クロダや8本のハベもきっといるはずですが、それを見分ける方法は現状無いんでしょうね。

 

f:id:umihebierabu:20191025201157j:plain

f:id:umihebierabu:20191025201203j:plain

同じ場所のカワニナです。

特に変わったところはありませんが、同じ場所で捕れたにしては形態が様々です。

生息地を見ていないので詳しいことは言えませんが。

f:id:umihebierabu:20191025201217j:plain

カワニナ左下の胎殻です。

殆どはツルツルの普通の胎殻ですが、微妙に縦肋が出ているものがあります。

多数決でカワニナということにしておきます!

f:id:umihebierabu:20191025201211j:plain

 これもカワニナだと思います。角が立っていてカッコいいですが、始まりの方を見ると殻が欠けているので、修復しようと結果こうなったんでしょうね。