陸貝と水棲貝の間(過去ネタ)

ブログ記事にせずtwitter(非公開アカウント)などにアップしていたネタを「過去ネタ」として時々投稿していきたいと思います。

自分のための記録用でもあるので旧ブログと一部重複するかもしれませんがご了承ください。

 

初回は陸貝なのか水棲貝なのかよくわからないやつらです。

f:id:umihebierabu:20190913224936j:plain
f:id:umihebierabu:20190913224939j:plain

 ハマシイノミガイ(岬町 2016年8月)

f:id:umihebierabu:20190913231706j:plain

f:id:umihebierabu:20190913232404j:plain
f:id:umihebierabu:20190913232434j:plain

海岸沿いの薄暗い岩場に潜んでいました。

普段は影に隠れていますが、この時は小雨が降って這い出してきたようで多数みつかりました。ヘソカドガイとよく一緒に見つかります。(伊豆市 2018年8月)

 

f:id:umihebierabu:20190913224658j:plain

f:id:umihebierabu:20190913224650j:plain
f:id:umihebierabu:20190913224703j:plain

 

f:id:umihebierabu:20190913224735j:plain
f:id:umihebierabu:20190913224732j:plain

ヘソカドガイ(柏崎市 2018年4月)

海岸の水滴が滴るようなジメジメした岩陰に集まっていました。

2個体でくっついている姿がたくさん見られましたが繁殖行動なんでしょうか?

カワザンショウ科とされてますが、基眼だし顔もヤマキサゴ似だし個人的に疑問です。

この辺の貝はあまり詳しくないので深くは突っ込みませんが……。

 

f:id:umihebierabu:20190913224714j:plain
f:id:umihebierabu:20190913224709j:plain

カワザンショウ類(岬町 2017年?)

よくわかりません。

 

オカモノアラガイもこの括りに入れようかと思いましたがどっちかというとあれは陸貝かなあ……。タマキビも悩んだけど海産ということで。

 

過去ネタはこんな感じで大したコメントもなく載せていきますがご了承ください。